「コーヒーバナナ」でいつもと違うコーヒー習慣のススメ

カフェでバナナが売られているのを見たことはありませんか?なぜバナナ?と思ったことがある方も少なくないと思いますが、それには素晴らしい理由があるんです。コーヒーとバナナの相性の良さについて、味だけでなく、健康面、さらには栽培時の秘密に迫ります。






1)コーヒーとバナナって相性が抜群?!

確かにバナナの甘さは、ほろ苦いコーヒーの味と相性がとても良いですよね。ですが、相性の良さは味だけではないのです。

コーヒーとバナナの組み合わせは、健康面にも様々な良いことをもたらしてくれるんです。

【1】バナナコーヒーが相性抜群なわけ

(1)理由1:カフェインで乱れた血糖値のバランスを整え、副作用を防ぐ

コーヒーをたくさん摂って頭痛や吐き気がしたことはありませんか?これは、カフェインの作用により、血糖値が乱れることが原因。

バナナにはカリウムやカルシウムが豊富に含まれており、血糖値のバランスを整えてくれるので、カフェインによる副作用を防いでくれる効果があるんです。

(2)理由2:バナナに含まれた豊富な栄養分により美肌効果アップ

バナナは、とっても栄養価の高い食品です。ビタミンB、ビタミンE、必須アミノ酸、食物繊維など、ありとあらゆる栄養分がぎゅっと詰まっています。

コーヒーとバナナを合わせて食べることで、より代謝がアップし、美肌効果がもたらされると言われています。

【2】バナナとコーヒーを使った美味しいメニュー

バナナの甘さとコーヒーのほろ苦いハーモニーを楽しめるメニューを2つご紹介します。

(1)コーヒーバナナシェイク

冷たくてクリーミーなシェイクは暑い日にぴったり。バナナとインスタントコーヒー、氷とアイスクリーム、牛乳を入れてミキサーにかければ簡単に手作りもできちゃいます。

(2)ホットコーヒーバナナスムージー

ほっとする温かさと優しい甘さのホットスムージーもおすすめです。作り方は、ホットコーヒーに牛乳とヨーグルトを入れて混ぜたら、温めて軽く潰したバナナを入れるだけ。

コーヒーとバナナとパン

2)そのほかコーヒーと相性のいいものって?

【1】相性がいいものは?

(1)魚類
魚類に含まれるアルギニン酸は、カフェインと一緒に撮ることで体脂肪燃焼の効果を高めてくれます。ランチタイムにツナサンドをお供にしてみては?

(2)豆類

こちらも魚類と同様、豊富に含まれるアルギニンさんが、コーヒーとともに摂ることでダイエット効果を高めてくれます。

ナッツなどをおつまみにしながらティータイムを楽しみましょう。

(3)ヨーグルト

腸内環境を整えてくれるヨーグルトと脂肪燃焼効果のあるカフェインを一緒に摂ると、相乗効果を発揮してダイエット効果を高めることが期待できます。

【2】コーヒーとの食べ合わせで意識したい2大成分

(1)カフェイン

カフェインは、摂りすぎると体の血糖値のバランスを崩してしまいます。これにより、頭痛が発生したり、吐き気などの症状が起きてしまうことも。

摂りすぎには注意するとともに、血糖値を整えてくれるカリウムが豊富な食品を一緒に摂るのがオススメです。

(2)タンニン

ポリフェノールの一種であり、コーヒーの苦味成分でもあるタンニン。実は、タンニンは鉄分の吸収を阻害してしまうんです。

そのため、いつも食事の時にコーヒーを飲んでいると、貧血気味になる可能性があります。

プルーンや、ひじきなど、鉄分が多く含まれている食品と組み合わせるのはもったいないので避けましょう。

3)コーヒーとバナナで作る栄養満点美味しいケーキ

【1】コーヒーバナナケーキ

材料1:ホットケーキミックス・・・150g
材料2:バナナ・・・・・・・・・・2本
材料3:バター・・・・・・・・・・50g
材料4:卵・・・・・・・・・・・・1個
材料5:砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
材料7:インスタントコーヒー・・・大さじ1
材料8:お湯・・・・・・・・・・・大さじ1

【2】どうやって作るの?

(1)STEP1:溶かしバターに砂糖、卵を加えてよく混ぜ合わせる
(2)STEP2:バナナを潰しながら加えたら、お湯で解いたインスタントコーヒーを入れてさらに混ぜる。
(3)STEP3:ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせる
(4)STEP4:9×25×6cmのパウンドケーキ型に生地を流し込み、170℃のオーブンで約30分焼く

【3】美味しい食べ方ってある?

コーヒーバナナケーキは、最後にキャラメルソースや生クリームをトッピングするとより美味しく楽しめます。

アレンジに、生地にナッツを加えればより食べ応えがある上に、ダイエット効果も期待できます。

テーブルの上のコーヒーカップ

4)神奈川県には「コーヒー&バナナ」というカフェがあるの?

カフェ「コーヒー&バナナ」の店名は、幸せのシンボルカラーである黄色のバナナが房で実るように、訪れた人の幸せが実ることを願ってつけられました。

店名にちなんだバナナケーキのほか、素材にこだわった美味しくて健康的なドリンク、フードを楽しむことができます。

【1】どこにある?行き方は?

JR東海道線、小田急線からは南口を出て徒歩5分、江ノ島電鉄線からは徒歩3分でアクセスできます。小さなカフェなので見逃さないようにしましょう。

【2】おすすめメニューは?

(1)おすすめ1:季節のスムージー

季節の旬な果物や野菜、スパイスなどをブレンドしたスムージーは、注文を受けてから作られます。苦手なものがある場合は事前に伝えてカスタマイズすることもできるんです。

(2)おすすめ2:バナナケーキ

バナナはしっかりとキャラメリゼしてあるので、コーヒーと相性が抜群の深い味わいが楽しめます。

小麦は全粒粉を使用しているので、食べ応えのある食感。3種のスパイスが味を引き締めています。

(3)おすすめ3:太陽のワッフル

外はサクッとしていながら中はモチモチとした食感のワッフル。その秘密は、光り輝く太陽をいっぱいに浴びて育った湘南小麦を使用してるから。

甘さ控えめでヘルシーな豆乳クリームがサンドされています。

【3】店舗概要

住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-4小塚ビル1F
電話番号:0466-26-5539

営業時間:9:00〜19:00(火曜定休)
ホームページURL:http://coffeeandbanana.jp/index.html

コーヒーとバナナ

5)バナナはブルーマウンテンの良きパートナー?!

味や健康面からも相性が抜群のバナナとコーヒー。ジャマイカの香り高い高級コーヒー、ブルーマウンテンではさらに遡り、栽培時からその相性の良さが発揮されているんです。

【1】SHADE TREEってなに?

コーヒーは熱帯で栽培されているイメージですが、本来直射日光を嫌う植物。現在は、品種改良により、日光を浴びて育つ品種もありますが、伝統的なコーヒー栽培では、木陰を作ってくれる高木、つまり、SHADE TREEと一緒に植えられています。

まめ科の木が植えられることが一般的ですが、ジャマイカでは、果実を販売することで副収入を得ることもできる「バナナ」も、よく用いられるSHADE TREEの1つです。

(1)SHADE TREEはどこに植えられてる?

SHADE TREEは、コーヒーの栽培が盛んな赤道付近の熱帯地域、コーヒーベルトを中心に植えられています。

(2)SHADE TREEの効果は?

SHADETREEで適度に日光を遮り、コーヒー栽培に適した環境を作り出すだけでなく、落ちた葉が肥料にもなるというメリットもあります。

【2】コーヒーベルトって何?

赤道をはさんだ南北両回帰線の間のことを指します。年間を通じて温暖な気候がコーヒーの生育に適しており、この一帯では盛んにコーヒー栽培が行われています。

【3】SHADE TREEとコーヒーベルトの関係性は?

(1)関係性1:熱帯地方の強い日差しを遮り、適温を保ってくれる

コーヒーベルトの気候は、年間を通じて気温が高く、強い日差しが特徴です、寒さを苦手とするコーヒーの栽培に適しているように思えますが、実は、コーヒーは日差しにも弱い植物なんです。

SHADE TREEで適度な木陰を作り出すことによって、コーヒーの生産に適した環境を作り出すことができます。

(2)関係性2:暴風からコーヒーを守ってくれる

SHADE TREEは、木陰を作ってくれるだけでなく、暴風などからもコーヒーを守ってくれます。熱帯地方では台風が多く発生するので、この役割がとても重要になります。

(3)関係性3:土壌の水分を大量に必要としない

SHADE TREEは水分を多量には必要としないことも特徴です。コーヒーに必要な水分まで奪うことなく、日光や暴風などのあらゆる外的刺激からコーヒーを守ってくれます。

バナナをフォークで持つ

6)フェンディが手がけたコーヒーとバナナのファンションアイテムがある?

2018年の春夏ランウェイで話題になったスー・ティリーとフェンディのコラボ作品。なんとそのモチーフにコーヒーとバナナが使われているとのこと。

味、健康面、栽培などあらゆる面で素晴らしい相性を発揮しているコーヒーとバナナ。きっと、ファッションにもユニークな「味」を引き出してくれるはずです。

【1】コラボしたスー・ティリーとは?

スー・ティリーは、職業安定所で働く傍、アーティスト、モデル、作家でもあります。その名が広く知られるようになったのは、画家ルシアン・フロイドの描く油絵のモデルとして起用されてから。

今回のコラボでは、彼女の描いた絵をモチーフにしたアイテムが多数登場しました。

【2】どんなアイテム?

(1)特徴1:コンセプトは「イタリアフューチャリズムと熱帯地方が出会う旅」
今回のコラボテーマでは、19世紀のイタリアで流行した幾何学模様などを中心にしつつ、バナナやコーヒーなどのトロピカルな柄を組み合わせています。

(2)特徴2:身近なものをモチーフにすることで温かみと遊び心が生まれている
1杯のコーヒーやバナナの皮のような身近なものを、温かみのあるタッチで描くことで、ハイブランドなフェンディに遊び心をプラスしています。

(3)特徴3:カジュアルフライデースタイル

アメリカ発祥の風習である、週に1回はカジュアルな格好で出勤できる「カジュアルフライデー」に着て行きたい服をテーマにしています。ハイブランドならではの洗練された雰囲気を残しつつ、ポップな柄で、くだけた雰囲気も併せ持っています。

【3】詳細は?

(1)値段や特徴って?

フェンディはハイブランドなので、やはりお値段はお高め。コーヒーをモチーフにしたチャームは約5万円、バナナをモチーフにしたトートバッグは約20万円ほどです。

ただ、トートバッグに使用している生地は、最高級カーフレザークオイオローマ。大切に使えば、一生物になるかもしれません。

(2)発売時期

スー・ティリーとフェンディのコラボアイテムは、2018年2月から発売が開始されています。

7)雪印が発売した「SHAKEエスプレッソバナナ」が気になる?!

2018年4月に登場した、新作の雪印コーヒーはバナナ風味。ただのカップコーヒーではなく、振ってから飲むことで新しい食感に出会うことができるんです。

【1】いつ発売なの?

2018年の4月から発売されたばかりの新作商品です。

(1)飲み方は?

SHAKEエスプレッソバナナは、飲む前に10回ほど振ってから飲むのが特徴です。

(2)味わいは?

苦味のあるエスプレッソにバナナの甘さがぴったりの、ちょっと大人の味わいです。

(3)口当たりは?

振ってから飲むことで、ふんわりとろっとした食感を楽しむことができます。

コーヒーとバナナ

8)バナナとコーヒーに関するQ&Aコーナー

【1】バナナとコーヒーだけでの朝食はあり?健康的にどう?

忙しい朝に、手軽で栄養価の高いバナナはぴったりです。ですが、バナナは、糖質が高いことも事実。

週に2〜3本程度なら特に問題はありませんが、毎日バナナとコーヒーだけの朝食にするのは避けた方が良いでしょう。

また、朝は胃が十分に動いていないので、バナナと一緒に、胃酸の分泌を活発にするコーヒーを一緒に摂ると胃が疲れてしまう可能性があります。

コーヒーを飲むのは、バナナを食べた後30分ほど経ってからにするのがオススメです。

【2】どんなコーヒーでもバナナと相性はいいの?

カフェインによる副作用を緩和する作用があるので、基本的にはどんなコーヒーであっても良い効果をもたらしてくれます。

ただ、バナナは糖質も高いので、カフェオレのような糖分が多いコーヒーと一緒に摂るときには、カロリーに気をつけましょう。

【3】コーヒーバナナダイエットって身体に悪い?

コーヒーバナナダイエットの効能は、単純にいつもの食事をバナナだけにすることによってカロリーが減らせることと、バナナとコーヒーの組み合わせが、代謝をアップをしてくれることによります。

ですが、食事はバランスが大切。週に数回であれば効果的ですが、バナナばかりでは栄養バランスを崩してしまうことにもなりかねません。体調を見ながら適度に取り入れましょう。






まとめ

【1】コーヒーとバナナを一緒に撮ることで、カフェインの副作用を抑えることができる

【2】栄養価の高いバナナとコーヒーを一緒に撮ることで美肌効果が期待できる

【3】コーヒーとバナナは味の相性も抜群なので、アレンジレシピもたくさんある

【4】コーヒーとバナナの相性の良さは栽培の時から発揮されている

【5】相性が良い一方で、バナナは糖質も高いので食べ過ぎには注意

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です